2016年12月17日土曜日

iijmio インターネットにつながらなくなったら

AndroidのXperiaですが、
突然インターネットにつながらなくなりました。

機種はSO-01Gです。

設定を触った覚えもなく、
空港でのことだったので、
フライトモードが何か悪さをしたのかと思いましたが、
どうやら「電源が切れたから」だったようです。

インターネットに再びつながるようにするためには、
「設定」を変更する必要がありました。

この設定画面の、「その他の設定」を選択
 次に、「モバイルネットワーク」を選択
そして「アクセスポイント名」を選択
ここです!!
「spモード」になっているのを
「iijmio」の方にすれば復活です!!

別に何かメッセージが出るわけではありませんが、
iijmioを押すと、そこの隣の●が赤くなりますので、
そうなればもうインターネットにつながります!!







iijmioを使われている方は、一番最初にこのアクセスポイントを設定されたはずです。
でもそれ以降、こんなところ触ってませんよね!
なのになんでかここが変わっているのです><

旅行中だったからパソコンもないし、解決するのにとっても困りました。

なんでこんなことになるのか全然わからないのですが、
電源が切れて再起動したら、
勝手にspモードに切り替わっていることがあるので
(切れる度に変わるわけでもないから余計に意味がわかりませんが)

インターネットに繋がらなくなって、
その直前に電源を切れた覚えがあれば、
この設定のところを確認してみてください。

たぶんspモードってところに印がついていると思います。
iijmioにすれば元通りです。

自分がとっても困ったので、
どなたかの役に立つようにメモ代わりに記事にしておきます。