2015年4月29日水曜日

梅田周辺の予約できるカフェ その1

昼下がりや、お茶の時間に予約できるお店って、あんまりないですよね。
予約できれば、みんなの満足感がもっとあがるのではないでしょうか。
みんなって、お客さんはもちろん店員さんも。

不満なのは、経営者でしょうか…
予約制にするときっと売り上げが落ちるんでしょうね。
並んでいる店の方が、日本人は好きそうですもんね。


とりあえず2,3店舗予約できるお店を知っているので覚え書き程度にメモメモ。


まずですね、私はほとんどお酒を飲まないため、
というよりもお酒よりもケーキが好きなため、
友人と会うときはだいたいお昼から夕方にかけてになります。

なので、
「梅田界隈にあるけど比較的空いているお洒落なカフェ」はわりと知っています。

でも、
「予約できるカフェ」となると、ほとんど見つからないんです。


もちろん、
17時や18時以降なら予約できるカフェはまぁまぁあります。
そのくらいの時間帯で大丈夫という人は
以下の(1)~(6)のお店に電話してみてください。
(2015年4月現在の情報ですので、要確認)

(1)WIRED CAFE 梅田NU chayamachi店 さん (茶屋町)
 お洒落な若者がいっぱいいますよね。
 電源もあるのが嬉しい。
 1人でも行けます。
 (写真ルクアの方のしかなかった…すみません。)

(2)Factory Cafe さん (茶屋町)
 いつも20人くらい並んでますよね。
 でも広いので回転がいいみたいです。
 飲み放題メニューがあったりなので、大学生くらいのお姉さんがいっぱいいます。
 ちなみに、中に入っても料理を取るときなどでお客さん同士でわちゃわちゃ並んでます。
 なのであまり落ち着ける雰囲気ではないように思います。
 でもお洒落な感じです。店員さんもお洒落。(ボキャブラリーが貧困)

(3)スーホルムカフェ+ダイニング さん (JR大阪駅近く)
 家具が好きな方ならご存知アクタスさんのところのカフェです。
 よく結婚式の2次会で使われているので、
 お日柄の良い日には貸しきられている可能性があります。
 グランフロントの中にあるから、雨天でもゲストが濡れるリスクが減らせるからですかね。
 ここは上の2つと違って、店内が明るくて爽やかです。

(4)イグ・カフェ ヒルトンプラザウエスト さん(ハービスのあたり)
 ig cafeさんは、以前紹介した北野ホテルさんの系列ですね。
 こちらは土日祝の12~18時は予約できませんが、他は予約可とのこと。
 上の3つよりも、落ち着いた大人の雰囲気です。

大阪では数少ない、
ケーキをちゃんと盛り付けてくれるお店です。

※神戸のケーキ屋さんはちゃんと盛り付けてくれるんです。
でも大阪はセロハンなどをつけたまま出してくるのを不満に思っています。

写真はうさぎですが、
猫の絵のときもあります。





(5)グランカフェ さん(ハービスのあたり)
 the grand cafeさんは、天井が高くて素敵です。
 こちらも18時以降しか予約できないみたいですね。
 トマトスパゲティに鷹の爪がたくさん入っていて、
 辛いものが苦手な私はまったく食べられなかった残念な記憶がよみがえりますが、
 とても雰囲気がいいところです。
 窓際に案内されたら嬉しいです。

 グランカフェさんもそうですが、
 同じ建物にあるパレドオールさんも天井が高くて雰囲気がいいです。
 チョコレート屋さんですね。(まぁそれはまた別の記事で)

(6)GARB MONAQUE さん(JR大阪駅すぐ)
 ここまでくると、カフェと言っていいかわかりませんね。
 ランチに行ったら、「ご予約の方ですか?」と聞かれたので、
 あ、ここ予約できるんだ~と驚きました。
 それで、おやつ時にも予約できるのか聞くと、17時以降しかできないと言われました。
 無念。

 姉妹店の中ノ島にある「GARB weeks」さんにたまに行っていたので、
 きっとお洒落なお店なんだろうなと思っていたら、やっぱりお洒落なお店でした。
 ただ、カウンター席は椅子が高くてちょっと座りづらかったです。


おっと脱線してきた。
では、いよいよ「おやつの時間に予約できるカフェ」ですが。
長くなってきたので別の記事にしておきます。

続き:梅田周辺の予約できるカフェ その2