2015年1月25日日曜日

朝イチに行くべき!キルフェボンのストロベリーウィーク!

キルフェボンに行ってきました。
ご存知、タルトで有名なお店です。

年に一度のストロベリーウィーク真っ最中。
1週間だけ、苺尽くしの特別なケーキがいただけます。


グランフロント大阪店に伺いました。
たいていの場合、店内で食べるには並ばないといけません。
特に冬季はお外のテーブルを使っていないので、
席数も少なくなっているのでなおさらです。

そんなキルフェボンのストロベリーウィーク。
どのくらい並ぶのでしょうか?

昨日(土)の銀座店は300分待ちというアトラクションなみの混み具合だったらしいと聞き、
今日(日)の大阪店はいったい何分待ちなんだろうと怯えるわたし。

でも、限定のケーキが食べられるのは、この1週間だけなんです!!
絶対食べたい!!

絶対お目当てのケーキを食べるにはどうすればいいのか。

できれば、並ばずに食べたい。
無理だとしても、混雑を避けたい。
もちろんお店の中で食べたい。

方法を考えました。

実は、去年のストロベリーウィークにも来店しているのですが、
平日の夕方にも関わらず何品か品切れが出ていました。

ストロベリーウィークの期間中なんだから、
品切れしないようにしてほしいなぁと悲しくなりましたが、
新鮮なイチゴで作ってくれているのなら、
1日に作れる量に限りがあっても仕方ないよね…
と、涙をのんだ記憶が蘇ってきました。


ということは、午前中に行った方がいいということです。
せっかく行ったのに、お目当てのケーキが完売なんて辛すぎます。
そして十分ありえる事態なのです。

というわけで、朝一の開店前並ぶことに決めました。
キルフェボンは10時開店です。
お店が入っているグランフロント大阪自体はもっと早くから入れるようなので、
開店待ちは十分できるという情報をゲット。
(近大マグロに並ぶ人のコメントに書いてありました。笑)


9時15分頃にお店に着くと、すでに並んでいる方が4人くらいいらっしゃいます。
でも、これなら余裕で1巡目です。
やったぁ!!

何時間も待って、品切れの可能性におびえるよりは、
きっちり45分しか待たずに選り取りみどりの方がいいに決まってます。
なぜなら、ストロベリーウィーク中の土日に並ばずに入れる時間帯なんて存在しないから!

メニューをいただけました↓

左側が限定メニューで、
右側が通常メニューです。

色んな種類の苺を使っているみたいですね。

白イチゴ~初恋の香り~に
紅ほっぺに
きらぴ香 !!


お友達とどれにしようかとお話しながら待っていると、
9時30分頃にはもうグランフロント南館入口の外まで列が伸びて、20組近くになっていました。
(列から抜けられなかったので、人数はちゃんと数えられませんでしたけど。)

なお、テイクアウトは2,3組くらいだったように思います。

9時30分頃に来ていたら、1巡目にお店に入れそうかなぁという印象を受けました。

9時50分過ぎになると、お店の中で定員さんたちが大きな声で挨拶の練習を始めていました。
気合入ってますね!
私もケーキ屋でアルバイトしていたので、
これからこのお店に巻き起こる嵐が容易に予想できました。
ガラス越しに定員さんにエールを送っておきました。

さて、10時になりました。
順に席に案内してもらって、注文。
スタンバイOKだったのでしょう、ケーキはすぐに出てきました。

私は【特選 白イチゴ~初恋の香り~のタルト】をいただきました。






お店にポスターが貼られていたケーキですね。
お値段も 1ピースで1,620円。
かなり本気のケーキです。

白くて可愛いです。
白いイチゴなんて初めて食べました。
お味の方は、ちょっと他のイチゴよりもすっぱかったかな??
特別あま~いとかではなかったです。


お友達が食べていたケーキ ↓

 【金平糖型 イチゴとバナナレアチーズのタルト】
   →あま~い滑らかな味でした。

 【白イチゴ~初恋の香り~がより添うイチゴムースのタルト】
   →こちらは1列だけ、白イチゴが使われていました。

 【静岡県産 “きらぴ香”のタルト】
   →グランフロント大阪店とグランメゾン銀座店限定です。
    

このあとお友達のお家に伺う予定だったので、
お土産にもう2つテイクアウトしちゃいました。
テイクアウトは並び直さなくても席で伝えたら準備してくださいました。
(外には相変わらず長蛇の列な中。)

う~、とっても幸せなイチゴ尽くしでした。
来年も行きたいなぁ。

去年食べたケーキは品揃えの中になかったので、
少しずつメニューが変わるみたいですから、
食べたい!と思ったケーキがあれば、その年に食べておく方がいいですね。

↓ちなみに去年はピスタチオと練乳のケーキをいただきました。
 甘くておいしかったです。











お店のガラスには、フラミンゴのシールが貼られていました。
この時期に恋の季節を迎えるフラミンゴでバレンタインを表現していると
レジ付近のチラシに書かれていました。

そういうディスプレイも素敵なお店でした。