2015年1月11日日曜日

ヒルトン大阪のエグゼクティブルーム!

ヒルトン大阪のエグゼクティブルーム(ダブル)に泊まりました。
JR大阪駅の桜橋口からすぐのホテルです。

以前、普通のフロアに泊まったことはありまして、
その時と違わず、いいにおいがしました。

ホテルってエレベーターホール等でいいにおいがするところが多いですけど、
どうやって匂いをつけているのでしょうか。
吸気口前でお香を焚き染めているのでしょうか(笑)


今回は初めてのエグゼクティブフロア。
32階に専用ラウンジがあって、そこで優雅にお茶したり軽食をつまんだりできます。
時間帯によって、提供してくださるメニューも異なっているようです。



こんな感じで、時間帯によってラウンジでいただけるものが違います。

ちょうどチェックイン開始の3時頃に行ったので、
アフタヌーンティの時間帯だったようですね。

ケーキが何種類も置いていて、
そのほかにはクッキーや和菓子がありました。
軽食はサンドイッチでした。





とっても可愛いケーキで、うきうきしました。
他のお客さんも大勢いらしゃったので、こういう空間での撮影は、
はしたないかと思って写真は遠慮したのですが…
撮ればよかったかな…。

ラウンジは奥に長い空間でした。

入り口近くだと、軽食が置いてあるコーナーに遠いし、
逆に奥だと店員さんが頻繁に補充のために従業員入り口から出入りするので、
ちょっと忙しない感じがしました。
真ん中くらいが落ち着くのではないかと思います。

窓際のお席は、32階ということでとても眺めがよさそうでした。
なかなか素敵な空間でした。

ただ、サービスの面では、リッツカールトンのクラブフロアの方が良かったなという印象です。
ケーキやスコーンをアフタヌーンティの器で持ってきてくれたし、
飲み物が無くなると持ってきてくれましたので。
(こちらは無くなっても声をかけてくれる方はいませんでした)

でも、チェックインの応対をしてくれたお姉さんがとても良い人でしたので
私はヒルトン大阪のファンになりました。


さて、お部屋はマルビルがやや見下ろせる素敵な空間でした。


都会の高いビルの屋上って、
ヒーローや怪盗がいそうだからつい探しちゃいますよね。
夜になるとつい怪しい影が佇んでいないかチェックしちゃいます。










少し前まで、通常の客室よりエグゼクティブフロアの客室の方が古いという状態だったようですが、
2014年の秋に改装したとのことで、まったく古さは感じませんでした。

ヒルトンのお部屋は、障子があったり、カーペットの雰囲気だったり、
どことなく和の雰囲気が漂っていますね。
国際的なホテルなんだなぁという印象を受けました。

ホテルあるあるですが、枕が4つもありました。
そんなに枕に神経質になるタイプではないので、いつも持て余してしまいます。
枕を4つ置く気遣いをするなら、外国人旅行客用に、長いベッドを導入すればいいのになと、
素人意見。
(日本のベッドは短いという不満を聞いたことがあります。)

とても心地いいお部屋でした。
シャンパンを飲んで、ご機嫌な夜を過ごしました。

ただ、ホテルのお部屋とは直接関係ないのですが、ちょっと残念だなぁと思うことはありましたね。
夕飯は35階のスカイラウンジ「ウインドーズオンザワールド」さんでいただいたのですが、、、
生演奏で突然「ハピバースデートゥーユー」が歌われました。
私たちの周りのテーブルで「きゃー」と喜びの声があがりました。

…4組も。。。

誕生日プランで予約した方が何組もいらっしゃったようです。
それ自体は仕方ないことなのですけど、
『席が近すぎ』ます!!
ほぼ全組が隣り合った席でした。
花束を渡しているカップルもいれば、花束まで準備していないカップルもいるわけで…。

もう少し配慮して、席を離したところにしてあげればいいのにと
他人事ながら気の毒に思いました。
特別感がゼロになっていましたので、可哀想にと眺めていました。


朝は彼が仕事で早く出ないといけなかったので、
朝食バイキングを急いで食べてお見送り。
朝一だったにも関わらず、私たちの他に何人もいらっしゃいました。

観光だったり、お仕事だったり、色々なんでしょうね。
いつも9時くらいに朝ごはんを食べに行くので、
こんな時間から人がいるという事実に少し驚いてしまいました。
眠るの大好きな私も、いつか早起きできるようになるのかしら…。
なお、私はその後お部屋に戻って12時までごろごろしてからチェックアウトしました。

お隣のグランカフェやパレドオールに寄りたかったけど、
用事があったので直行、また今度行きます。