テニススクールに体験入学してきました。
最近目の前が暗くなることが多くって
体力つけないとちょっとのことで死ぬなと思ったので。
家と職場のちょうど中間に、屋内のところがあったから、
テニスにしました。
走るのが大嫌いなので、競技性がないと続かない。
中学の時に運動部で、身体も柔らかく、短距離と高跳びが得意でした。
スポーツテストの成績ももちろん悪くない。
ただ、部活がきついわりに何の成果も得られなかったので、
無理して続けるのはトラウマを抱えるだけだという人生訓を得てしまい、
「走らなくてもよい暮らしをする」が座右の銘になりました。
そのせいで運動からは離れ、
大学のスポーツの授業のときも、
卓球を選んだ運動音痴たちの中でも一番下手というありさま。
各種スポーツ漫画を読んでいるからイメトレだけは立派だけれど、
身体がまったくついていっていない人間ができあがりました。
さて、体験ですが、90分ありまして、
私ともう一人若い女性がいただけなので、
たくさん打つことができました。
初めてラケットを握りましたが、
まず右で打って、次は走って右で打って、
その次は左で打って、走って左で打って、を練習しました。
わりとボールにはあたるのですが、
なぜかまっすぐ飛びません。
右で打つと、全部左に飛んでいきます…。
自転と公転の力が私のボールにも働いているとしか考えられません。
先生は回転がかかっているからその調子でいいよと言ってくれましたが…
営利目的のところの先生って、生徒が下手でもなんとか褒めないといけないから大変だなぁと気の毒になりました。
最後は右に投げられたボールを打ちに行って、
真ん中に戻って、次は左…っていうのを繰り返し×三セットくらいやりました。
おかげさまで、やはりといいますか…
最後のボール集めのときしゃがんだら、
目の前が暗くなって、やばいこのままだと倒れるかも…ってなりました。
体力のなさを痛感したので、少し続けてみようと思います。
体力ついたら、ウユニ塩湖だって行けるかな。
30歳すぎて強烈にはまるものがあるってよく聞くし、
どうせはまるなら運動にはまりたいなと思っています。
ところで、やってた部活の影響で、
気を抜くと左手の方を下にして持ってしまうので、
ラケットを握るところから注意しないといけないのでやっかいです。
振り下ろすんじゃなくて振り上げる競技だから、
左手が上でも大丈夫だよ、わたし。
とりあえず、次の新テニの跡部様のクラスメイトの企画には
ぜひ応募しようと思いました。
跡部様パワーにあやかりたい。