2016年7月17日日曜日

fuckin' シンプルで丁寧な暮らし



元町のカフェ豆茶さんへ行きました。
はらロール、はらドーナツのお店のカフェです。
店名のとおり、なんか豆をいっぱい使ってるみたいです。
茶はよくわからないけど。

元町商店街の半ばの。左側の角の建物の二階。
入口からして可愛いです。

少し大きめの洗いざらしの白いシャツに
紺色の半端な丈のズボンをはいて
ショートカットでカメラを持ってる女性が好きそうな感じです。


休日のお昼に行きましたが、
半分くらい空席でした。
帰る頃は満席近くなっていたので、
おやつの時間が混むようです。

店内は2人がけ席がいくつかと、
窓際にはカウンター、
一番奥には4人掛けテーブルがあるようでした。

一人で来ている人も多かったです。

空調はゆるめ。
さすが、なんかオーガニックとか自然のままとかが好きそうな女性をターゲットにしているだけある。(勝手に予想。)
身体によさそうです。

つまり、電車で弱冷車に乗ったら溶ける汗かきは、夏に足を踏み入れてはいけません。

いただいたのは、
蒸し鶏と山芋の棒棒鶏丼とロールケーキです。

棒棒鶏丼は、胡麻だれがかかっていて、香味野菜もたくさんのっていました。
他にもキッシュやカレーもありました。
こういうご飯を毎日作ってれる男の人いたら喜んで養う。
(ただしシャツが似合って背が高くて眼鏡で黒髪で穏やかにほほ笑む人限定。)

ロールケーキは、はらロールのものでした。
神戸にいたのに、食べたのはこの日が初めて。

私は水分が少ないスポンジが嫌いなので、
あまりロールケーキは食べないのですが、
こちらのロールケーキはスポンジ部分がそう多くなく、
クリームがたっぷりでおいしかったです。
味はロールケーキやなって感じで別に特筆するほどではないんですけど、十分です。
はらロールの全てのケーキのクリームとスポンジ生地には、原とうふ店の豆乳をふんだんに使用しております。
濃厚で滑らかなクリームを、小麦粉を使わず、国産米粉のみで仕上げたスポンジ生地でふんわりと包み込むと、
どこか懐かしく味わい深い、はらロールが生まれました。
公式HPに書かれているとおり、
豆乳と米粉を使っているというのがいいんでしょうね。
女性は豆乳とアボカドとアヒージョが大好きな生き物ですから。
私、熱いの食べられないからアヒージョ食べたことないけど。

メニューに書かれてる豆っぽいヒヨコが可愛かったです。
あのlineスタンプがあれば買う。
お水を入れてくれるコップもかわいかったな。